SSブログ

今日も停電無かった [災害]

クジラの唐揚げ.JPG でも風がすごい、音が怖い。
 今日の冷凍庫整理飯はクジラ、コレも甥の好物で、見つけると買っておく。
 油使うのはまだ怖いけど、クジラは唐揚げが美味しいからなぁ。
 クジラは味に根性が有るので、水溶き米粉を使っても、米粉臭くならなかった!偉い!
坂本龍馬.jpg 送られて来たビジネスジャンプの最新号、いとこがクオカード当たってた。
 アンケ出してくれてたんだ、ありがとう!
 掲載誌は母ちゃんが買いあさって、親戚や母友(行きつけの美容院まで)に送るゲリラ攻撃をしていた(皆60代以上ばかりなのに娘のお色気漫画を自慢げに見せ回んなよ)
 母ちゃん「当たってるよ〜」と、親戚に電話するも、時期が時期だったので、「何があったの?」と、心配される、大バカ者め!
 「放射能怖いから、漫画家(伯母旦那は私のコトをこう呼ぶ)は仕事あるから置いて、避難しに来い」と、言われたそうで…ミステラレタ\(^o^)/

[ビール]ビールロング7缶、体重100g減。
nice!(0) 

計画停電に合わせて [災害]

漬け丼.JPG また寝る!自由業なので可能な技!
 でも二日続けてウチの地域は停電しなかったみたい。

 今日の冷凍庫整理飯は漬け丼。
 赤身は義弟父に貰ったマグロの残り。
 中トロは、母ちゃんが三浦の桜祭で買ってきたモノ。
 ご飯も冷凍してある物から使う。
 そろそろウチも、米がヤバくなってまいりました。
 ま、ビールがあれば米無くても良いや!

 母ちゃん買い物に行くも何も買わずに帰って来る。
 ウチは買わんでも充分あるから行くなよ…困ってる人に回しなされ。
 
ERO.jpg やっと【サイト】更新。
 ヒーロータイム無いと、ネタを作るの大変だ!
 でも困った時にはアンクを虐めれば良いのだ。
 遅くなったお詫びに昨日〆切の仕事絵(の一部)アップ(笑)

[ビール]ビールロング6缶、体重100g増。

nice!(0) 

レタスチャーハン [災害]

レタス炒飯.JPG 計画停電中は仕事にならんので、寝てました。
 でも無しになったのね、睡眠時間わざわざ調整したのに。
 それでも電車は止まるので、妹は駐車場無くても良いからと、車で高校の説明会に行ったそうな。
 高校も校庭開放して駐車場にしてくれたらしい、GJ!

 んで、冷凍庫の物より早く片付けるべき、レタス丸一個が現れた。
 私も母も、ほぼ生野菜を食わないので、不思議に思っていたら貰い物だそうで…。
 やっぱり生で食う気がないので、桃ラーと炒めて炒飯っす!
 レタスは多少火を通しても、白い部分はパリパリしてうまい!
 地震が起きてから、火を長く使わない料理ばかり選んでます。
 揚げ物とか、最中に揺れたら怖すぎる!

[ビール]ビールロング缶、体重400g減。

nice!(0) 

計画停電対策? [災害]

ふぐ刺.jpg 数時間なら大丈夫と解っても、電気そのものが使えなくなる恐れも捨てきれないので、冷凍庫の物をなるべく食うキャンペーンです。
 で、今回はフグ刺し!
 母ちゃんが毎月名産品が届く的な通販やってまして、今月届いたもの。
 甥(フグ刺し好き)に食わせるつもりが、タイミング悪く入れ違ったので、私と母で消費する事に。
 箱開けた母の第一声「少な!」
 今年は不漁だったのだろうか?皿隙間だらけでみすぼらしかったので、小さい皿に盛りつけ直す。
 まぁ普通にウマウマ食いましたけど…冷凍庫の中は、まだまだぎっしりのブラックボックス状態。
 冷蔵庫だけで一月はマジ生活出来るんじゃないだろうか。

 反対に妹は、冷蔵庫がガラ〜ンな人なので、あわててコンビニに行くも当然品薄。
 ウチに来れば良いのに…ラーメンもそばもうどんもソーメンも沢山あるよ!
 懐中電灯さえ無かったそうで、仕事場(病院)から借りたそうな。
 ウチに来れば良いのに…私の仕事ベッド部屋だけでも2個あるよ!

 そして今日は甥の高校の説明会。
 見事電車が運休のタイミングです!
 バスだと時間かかる〜[がく~(落胆した顔)]
[ビール]ビールロング缶、体重1400g減。
nice!(0) 

鴨肉の親子丼まいう〜 [災害]

鴨肉の親子丼.JPG 鴨肉だから親子じゃないね、牛豚ほど他人って感じがしないから、義理親子丼?継母丼?
 停電が復旧して、即チェックしたのが冷蔵庫。
 半日停電だったのに、冷凍食品がびくともしない新しい冷蔵庫マンセー!
 買い替える前だったら確実にドロドロにされていた!
 また停電されると困るので、大事な物(鴨)から消費しておくんだ!
 お風呂も入って、残り湯も大事に保存。

  カセットコンロや乾電池のチェック、飲料水や紙類のチェック(ほとんどが物置を兼ねている私の仕事ベッドの有る部屋にまとめてある)
 母ちゃん何で避難道具にネコのトイレ砂が有るの?
母「トイレが使えなくなった時用に」
 ネコのおしっこと人間のおしっこでは量が違います!一袋じゃあってもゴミ増やすだけだから!
 元々色々供えてあったのですが、ローソクのコトとか反省点も大量に出たので、仕分け仕分け。

 母は今も親戚友人(ほとんど関西以南)からのひっきりなしにかかって来る電話の対応に追われています。
 60代以上にネットはなかなか浸透しないねぇ。

 妹は夜勤…心配だけど、看護師だから家にいろって言えない、がんばれ!
 ケガとか病気と言えば、私のベッド仕事場も、傷薬と絆創膏、痛み止めと鼻水止め除菌ウェットティッシュは手の届く所に常備していたりして、お菓子の備蓄も有るし、自然と篭城向きになっていた。
「民恵茶屋」のポットのお湯と、粉末茶やインスタントコーヒーも、けっこうありがたかったっす。
  暖かい物腹に入れると、かなり落ち着くホッとする…。
[ビール]ビールロング缶、体重1000g増。
nice!(0) 

無事です。 [災害]

停電.jpg やっと電気と水道が復活しました。
 一応我が家と甥宅は無事。
 突っ張り棒優秀、何もなだれて来なかった。
 あんなに長い地震は初めてで、直後停電。
 ベッドの横に取り付けた、外したらつく懐中電灯大活躍!
 ついでに避難道具も私の寝室けん仕事部屋に有るので、自然と避難部屋となった。
 母が用意したろうそくは細長くて余震で倒れるのが怖くて、私のアロマキャンドル(背が低くて太い)に変更。
 明るいうちに飯食っておこうと、焼きそば作って食べてたら断水まで始まってしまった。
 電動リクライニングのベッドは停電で動かせないので、直角のまま体斜め状態で寝た。
 当然眠りが浅く、12時過ぎに起きたら、ボスンと音がして電気がついた。
 テレビ観て愕然。
 停電終わって15分くらいで携帯が鳴って、メールとか入ってた。
 地震直後に母が甥に送ったメールも数時間後届いそうだし、その返事も数時間後、電話は一回だけ、母実家に繋がった(ちょっとしゃべってすぐ切れた)
 災害時に繋がらないんじゃ意味ないな。
 断水が長かったので、水が赤い!

大根の葉っぱ飯.jpg 地震が来るまでは、大根の葉っぱとじゃこと牛肉の混ぜご飯、これで三日連続味ご飯〜[るんるん]と、ブログ書いてたのになぁ。
 送信前に地震来やがった!
[ビール]ビールロング缶。
nice!(0)