SSブログ

無事です。 [災害]

停電.jpg やっと電気と水道が復活しました。
 一応我が家と甥宅は無事。
 突っ張り棒優秀、何もなだれて来なかった。
 あんなに長い地震は初めてで、直後停電。
 ベッドの横に取り付けた、外したらつく懐中電灯大活躍!
 ついでに避難道具も私の寝室けん仕事部屋に有るので、自然と避難部屋となった。
 母が用意したろうそくは細長くて余震で倒れるのが怖くて、私のアロマキャンドル(背が低くて太い)に変更。
 明るいうちに飯食っておこうと、焼きそば作って食べてたら断水まで始まってしまった。
 電動リクライニングのベッドは停電で動かせないので、直角のまま体斜め状態で寝た。
 当然眠りが浅く、12時過ぎに起きたら、ボスンと音がして電気がついた。
 テレビ観て愕然。
 停電終わって15分くらいで携帯が鳴って、メールとか入ってた。
 地震直後に母が甥に送ったメールも数時間後届いそうだし、その返事も数時間後、電話は一回だけ、母実家に繋がった(ちょっとしゃべってすぐ切れた)
 災害時に繋がらないんじゃ意味ないな。
 断水が長かったので、水が赤い!

大根の葉っぱ飯.jpg 地震が来るまでは、大根の葉っぱとじゃこと牛肉の混ぜご飯、これで三日連続味ご飯〜[るんるん]と、ブログ書いてたのになぁ。
 送信前に地震来やがった!
[ビール]ビールロング缶。
nice!(0) 

nice! 0