SSブログ
横須賀市 ブログトップ
前の10件 | -

とくになにもなし。 [横須賀市]

240113.jpg 昭和の頃はスカジャンは芸能人とか市街の人たちが着るもので、横須賀市民は着ないファッションだったんですが、一周回って着てもいいんじゃと思いはじめた最近です。

[眠い(睡眠)]就寝10:43 起床20:08
[ビール]日本酒少々。

nice!(0) 

一の酉 [横須賀市]

f67ef43edd16539719a391cf2d70d5c5-IMG_20221104_134042.jpg 今年5度目の外出。
 いつも干支のだるまを買うお店は出店していなくて残念。
 おみくじは吉、目上の人から引き立てられるそうな。
 願望も他人の助けにより成功なので、自力で何とかなったりはないのかな。
  4年ぶりの神社内イートイン。
 モツ煮がタンシチューになっていた!
7c7c119943e877367218837d940da9e7-IMG_20221104_141116.jpg
 輪投げで相変わらず酒狙いの母、案の定弾かれて横のスライムだかプチプチするおもちゃにすっぽりハマる変な運。

[ビール]ビールコップ杯。
[眠い(睡眠)]就寝03:13 起床10:02



nice!(0) 

二の酉行ってきました。 [横須賀市]

IMG_6124.JPG 今年も焼き鳥とモツ煮のお店出てなかった、金魚すくいも…。
 3年連続で両方無い、さみしい。
 おみくじは小吉、あせらずおとなしくしてろ!だそうです。
 毎年恒例の荒井だるま屋で干支の親子を買って拝んでモアーズで母と遊んで飲んで食って酔っ払って帰りました。

[ビール]ビール普通缶。
 あ、モアーズでも生ビール2杯飲んだ。
[眠い(睡眠)]就寝19:23 起床10:49

IMG_6125.JPG


nice!(0) 

一の酉行って来ました。 [横須賀市]

IMG_8761.JPGIMG_8767.JPG
IMG_8769.JPG 手水が使えない、鈴がぶら下がってないコロナ対応な神社、でも今年は仕事たくさんありがとうとお礼して、おみくじは大吉!「おもうがままになる運です」
 境内にある焼き鳥屋&モツ煮はたこ焼き屋になっていて座るところがなかったので、モアーズの仕立て屋で母と飲む。
 屋台ではくじに男子たちが群がってた、景品の刀が欲しいらしい、鬼滅効果だな。
 母のゲーセンに付き合ったけど鬼滅グッズだらけだった、母、伊之助の鏡取れなかった、煉獄さんの巨大ぬいぐるみもダメだった、残念!
 来年の干支親子ダルマとさかくらのきんつば買って帰る。
 久々の外出、美味しく楽しゅうございました。

[ビール]ビールジョッキ杯。
[眠い(睡眠)]就寝14:18 、起床00:23


nice!(0) 

友人が行った事ないと言うので [横須賀市]

IMG_6024.JPG 米軍基地入り口前にあるハニービーへ行く。
 私はダイエーで映画観た帰りにタコス食べに行った時はいつも客は自分一人客だったのが昨日は開店前から客が集まり、あっという間に満席になってしまった。
 あと米軍基地からも外人がちょろちょろ外出してたので、封鎖されてるとかは単なる噂だったのね。
 日本人は皆マスクしてるのに外人はしていなかったなぁ。

 んで食った後はカラオケで聖飢魔IIを全部歌う、今年で35周年かぁミサとかも若い時は行ったよ!
 ジャッグザリパーのサビで注文したビール持ってくる定員タイミング悪。
 友人が対応したので気にせず歌う私「叫べ!呪え!吠えろ!怒れ!」
 ここで定員が出て行ったので二人で
「こ・ろ・せ!」
IMG_6036.JPGIMG_6028.JPG
 昔は間奏長くてちょっとイラってたけど、年取ったらちょうど良い休憩時間になった。
 秘密の花園は私の葬式に流して欲しいなぁ坊さんに怒られるだろうなぁ

 前に歌った客のリストが見られるんだけど、サブちゃんや五木ひろしやテレサテンとか演歌ばかりですごいなと思ったけど、その後怒涛の聖飢魔IIが並ぶのはもっとすごい、次の客に幸あれ!

 2時間強ヘビメたったので肌ツヤが良い!母にも「シャンプー変えた?」と聞かれるレベルで髪の状態まで良いらしい。
 聖飢魔II美容良いね!と、しんどくなったら一人カラオケすれば良いじゃん!と、近所のカラオケや調べたら駅近く以外皆潰れてた…。

[ビール]ビールロング缶(家帰ってから飲んだ数、ハニービーでは2瓶、カラオケ屋では忘れた)
[眠い(睡眠)]04:23、起床07:40
[眠い(睡眠)]23:21、起床11:03


nice!(0) 

一の酉! [横須賀市]

IMG_9144.JPG 昨日まで不浄の日で体調クッソ悪かったけど、なんとか行けた。

 飲みスペースの前は輪投げと射的があるんですが、超ミニスカ女子高生が射的をするときにパンツ見えて眼福。

 おみくじは末吉。
IMG_9147.JPG さかくら(はいふりとコラボしてた和菓子屋)のきんつばうまし!

 干支だるまとカエルだるまを買う母ちゃん。
IMG_9158.JPGIMG_9159.JPG
[ビール]ビールロング8缶。[眠い(睡眠)]就寝03:03、起床08:40


nice!(0) 

三浦按針祭り [横須賀市]

三浦按針 ヒストリア.JPG 去年書いた三浦按針ネタ。
http://tami.blog.so-net.ne.jp/2017-09-09-1

 セイン・カミユ?…と思って見てたらパックンだった。
http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/295367.html

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/339.html


 オンライン署名してみました。
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2210/anjin-project/taigadrama-petition.html


 調べたら、その後隠れキリシタンとなって三浦の松輪の方に逃げたそう…。


nice!(0) 

花見! [横須賀市]

 毎年恒例の近所の公園で、自家製ハンバーガーとおかずを持って行って、ママンと花見だじぇい!
 もうちょっと飲みたくなったので、公園の斜め横にある酒も売ってるスーパーに買い出しに行くアクティブな母ちゃん、サンキューだ!

[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝19:13、起床00:59


nice!(0) 

昨日NHK教育の [横須賀市]

勝海舟.JPG「趣味どきっ! 幕末維新メシ」で勝海舟(浦賀のうなぎ)をやってたので見ました。
 まずは黒船が最初に現れた北久里浜のペリー公園から。
 でっかい記念碑に書いてある「北米合衆國水師提督伯理上陸紀念碑」は伊藤博文の字であったか!
 花火大会の時とかよく登ってあゆ塩とか食べたなぁ。
ペリー公園.JPG黒船.JPG


nice!(0) 

横須賀市歌(ツイッター@tamihoihoiの続き) [横須賀市]

 横浜生まれで10歳の時に横須賀に来て、以後ず〜っと住んでいます。
 でも横浜市歌がいまだに歌えるのに、横須賀市歌は曲さえも知らなかった。
 そ〜いや横浜に住んでた頃は、音楽の時間で横浜市歌を習ったんだっけ。
 横須賀も市歌を浸透させたいんだったら、子供のうちに歌わせなさいな。
 あ、でも横須賀市歌を歌える友人は、給食の時の校内放送でガンガンかかってたそうな、その手もあったなぁ。


 ちなみに戦前の横須賀市歌、勇ましい!
http://gunka.sakura.ne.jp/uta/yokosuka.htm


nice!(0) 
前の10件 | - 横須賀市 ブログトップ