SSブログ

鴨肉の親子丼まいう〜 [災害]

鴨肉の親子丼.JPG 鴨肉だから親子じゃないね、牛豚ほど他人って感じがしないから、義理親子丼?継母丼?
 停電が復旧して、即チェックしたのが冷蔵庫。
 半日停電だったのに、冷凍食品がびくともしない新しい冷蔵庫マンセー!
 買い替える前だったら確実にドロドロにされていた!
 また停電されると困るので、大事な物(鴨)から消費しておくんだ!
 お風呂も入って、残り湯も大事に保存。

  カセットコンロや乾電池のチェック、飲料水や紙類のチェック(ほとんどが物置を兼ねている私の仕事ベッドの有る部屋にまとめてある)
 母ちゃん何で避難道具にネコのトイレ砂が有るの?
母「トイレが使えなくなった時用に」
 ネコのおしっこと人間のおしっこでは量が違います!一袋じゃあってもゴミ増やすだけだから!
 元々色々供えてあったのですが、ローソクのコトとか反省点も大量に出たので、仕分け仕分け。

 母は今も親戚友人(ほとんど関西以南)からのひっきりなしにかかって来る電話の対応に追われています。
 60代以上にネットはなかなか浸透しないねぇ。

 妹は夜勤…心配だけど、看護師だから家にいろって言えない、がんばれ!
 ケガとか病気と言えば、私のベッド仕事場も、傷薬と絆創膏、痛み止めと鼻水止め除菌ウェットティッシュは手の届く所に常備していたりして、お菓子の備蓄も有るし、自然と篭城向きになっていた。
「民恵茶屋」のポットのお湯と、粉末茶やインスタントコーヒーも、けっこうありがたかったっす。
  暖かい物腹に入れると、かなり落ち着くホッとする…。
[ビール]ビールロング缶、体重1000g増。
nice!(0) 

nice! 0