SSブログ

年末にこけた [健康]

根菜カレー.JPG豚汁.JPG
 左膝を痛めたので、右足中心に生活。
 70キロ超える体重をほぼ片足で支える事となり、右膝も痛める。
 壁や棚、手すりを伝って歩行してたら、背中の左側が筋肉痛に!
 しばらく安静、当然太る。
 ず〜っと膝が痛い状態なので、痛みが引くと、つい嬉しく歩いてしまう、10日なんか3時間くらい歩いた。
 歩きすぎて両ふくらはぎが筋肉痛&膝を伸ばすと激痛が!
 長時間歩かないようにして、膝を伸ばす訓練をする。
 まだがっくんがっくんするものの、一応足だけで歩けるようになった(今ここ)

 父方の祖母も伯母達も同じ体型で、晩年膝を悪くして歩くのに支障があった。
 私も60代になったら気をつけようと思ったら、すっ転んだ程度で同じ状態に…。
 幸いまだ回復が早く、ゆっくり足に筋肉つけて行けば普通の生活に戻れそうな感じ。
 デブやべぇ、マジデブやべぇ。
nice!(0) 

nice! 0