SSブログ

びっちゃんは一番小さく細いので [金魚&ミドリフグ]

ミト?リフク? イラスト byたみ.jpg 他の二匹が見えないところでびっちゃんにだけ、こっそり粒餌をあげている。
 母ちゃんも同じことをたまにしているらしく
母「時々引きこもり(どんくさい)に見つかって食べられてしまう」
 どんくさいは鈍臭いくせに妙に餌に聡いのでバレないように頑張れ。
 
 最近びっちゃんは私と目があうと、何もないところをつついてもぐもぐしている。
 どうもこのエアーもぐもぐ、「僕に粒餌をあげるチャンスですよ」の合図らしい。
 どんどん賢く図々しくなるなぁ。

[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝03:34、起床13:10


nice!(1) 

Twitterやブログの落書きまとめ。 [お遊び]

※画像のクリックで、大きい絵が見られます。
落書き イラスト byたみのコピー.jpg


↓#ミドリフグ ブログネタまとめ
https://tami.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302183363-1

↓#ボルト #BORUTO ツイッターネタまとめ
https://twitter.com/search?q=%23BORUTO%20%40tamihoihoi&src=typd&f=live

[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝02:25、起床10:44


nice!(0) 

なでフグ。 [金魚&ミドリフグ]

ミドリフグ イラスト byたみ.jpg 水槽の蓋あげるだけでミドリフグたちが沈むようになった。
 私の指を見るとギッギと鳴く。
 スポイトで挟むのはオッケーで、指で撫でるのはなぜダメなんだ!
 それでもしつこくセクハラしまくった結果、どMいちじくだけ機嫌の良い時にちょっとだけなでさせてくれるようになりました。

[ビール]ビールロング2缶(近所の人にいただいた)、ポン酒少々。
[眠い(睡眠)]就寝23:17、起床10:48

nice!(0) 

最近食べた食事まとめ [飲食]

最近食べた食事まとめ.jpg
 卵のおうどん、妹にもらった朴葉味噌、天むす、卵焼き。
 駄菓子、ローソンのチーズドック、ローソンのクロックマダム、焼きそば。
 卵スープ、鶏出汁の卵粥、なんか煮物いろいろ、かたやきそば。

 
母「あんた今お金ないし可哀想だからお菓子買ってきてやった」
 …ありがとう。
 でももっと高級なお菓子でもいいのよ。

 調子こいてコンビニのカツサンド食べたら腹壊したので、粥の出汁に使った手羽の肉と白菜で卵スープ。

 二日の絶食でお腹のリセット終了。
 私は寝起きでも病気でもカツ丼食える人ですが、絶食後は一応いたわってお粥!
 でも白粥は寂しすぎるので鶏出汁の卵粥。

[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝02:46、起床09:28

nice!(1) 

なでたら怒られた。 [金魚&ミドリフグ]

 先代フグヲは水面に浮いてきたとき、指でつつくと左右に頭を降って踊っていた。
 ネットでよく見るダイバーさんたちの動画でも、なでられてる魚をたくさん見るし、魚類はスキンシップ好きなのかもと、水面に浮いてきたいちじくをなでてみたら蹴られた。
ミドリフグ イラスト byたみ.jpg
 しばらくバッシャンバッシャン水音立ててたので相当嫌だったみたい。
 スポイトに挟まれて喜ぶどMフグのくせに!
 それにしても気が強い…怖がる&逃げる選択はないんだろうか。
 どんくさいも触ろうとしたら、指を見る目つきが餌を見る時のそれと同じだったので怖くてやめた。
 びっちゃんはさわる前から水かけてきて近寄れなかったです。
 
[ビール]ビールロング缶(母ちゃんにおごってもらったぞ)
[眠い(睡眠)]就寝22:22、起床10:11

nice!(0) 

蜘蛛は交互に [金魚&ミドリフグ]

ミドリフグ イラスト byたみ.jpg びっちゃんは食べないので(たまに奪いにいくけど)ハエトリグモを捕まえた時は、いちじくとどんくさい、交互にあげています。
 いちじくにあげる時はどんくさいが家に引きこもっているときに投下。
 どんくさいにあげる時は巨大スポイトでパスしてあげればナイスキャッチしてくれます。
 たまにいちじくの番の時にどんくさいが気づき、自分にも蜘蛛くれくれ踊るときがありますが、粒餌4〜5粒与えれば大人しくなります、ちょろい。

 蜘蛛を食べた後のフンはサクサクした感触、消化良くないのかな。
 もっと消化の悪そうなゴキの時のフンは、蜘蛛の時とそんなに変わらない状態でした、フグの消化、謎。

[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝21:55、起床06:18

nice!(0) 

楽しんでんだよ! [金魚&ミドリフグ]

ミドリフグ イラスト byたみ.jpg母「なぜスポイトで突きまくってるのにいちじくは逃げないの?」
 そう言う遊びだから。

 はたから見たらいじめてるようにしか見えないよね、スポイト遊び。
 びっちゃんなんかスポイト蹴り返すし、嫌な時と飽きた時はスッと離れるから大丈夫。
 怒ると水をかけてくる子たちだから、黙っていじめられるわけがない。

[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝14:39、起床05:48ミドリフグ.JPG
いちじくϵ( ∴ )ϵ(ϵ´θΘθ)どんくさい

nice!(0) 

小さい [金魚&ミドリフグ]

ミト?リフク? イラスト byたみ.jpg チャバネゴキブリがいたので、母にパン[どんっ(衝撃)]してもらって水槽に投下。
 ゴキを食べるのは初めてなので、様子見のフグたち。
 いちじくが特攻するもヘタレなのでパチュパチュ空気ばかり口にしてなかなか齧れない。
 でも一口でも食べたら他の2匹もやってきて奪い合い、虫は食いつきいいねぇ。
 今は秋の虫が鬼ほどいるけど胴体小さいし他の部分は硬くて消化悪そうで、母が捕まえてきても餌にしていない。
 やっぱハエトリグモがちょうどいいや。
 アシダカグモの足を食べる時、ポリポリ音がなったのは驚いたなぁ。
 
[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝21:12、起床00:13


nice!(1) 

餌の時は家を片付ける。 [金魚&ミドリフグ]

 昨日のご飯はタコ、でもフィルターの下に引きこもるどんくさい、餌に気づかない。
 スポイトで口元に持っていくと、ものすごい勢いで食べる。
IMG_3620.JPGIMG_3621.JPG
IMG_3622.JPGIMG_3624.JPG
 タコは3個、1匹に1個ずつと同じ大きさに揃えられている母の気遣い。
 なのに2個は自分の元と、びっちゃんを追い払ういちじく。
 そのいちじくの口からタコを奪う盗人びっちゃん。
 手つかずの落ちている餌を拾えばいいのに、毎回くわえているのをわざわざぶんどる。
母「同じでしょ?同じにしたのよ?なんで1個ずつ食べないのよ〜[むかっ(怒り)]
 先代の頃から何度も見てきた光景じゃないか、よそんちの動画でも奪い合ってるしミドリフグの習性さ…慣れなさい。
 
[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝18:00、起床23:24


nice!(1) 

とくになにもなし。

2019y09m21d_011101968.jpg[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝15:50、起床21:58

nice!(0)