SSブログ

私が通っていた高校は、 [適当]

7214234.jpg スカートが地面スレスレがデフォのヤンキー校だったのですが、漫画家志望でオタな自分も超楽しめるパラダイスでもあった。

 先生たちも適当で、よく授業中に視聴覚室で映画やミュージックビデオ見せてもらっていたのでよ。
 で、こないだの友人らとの飲み会で、授業で視聴覚室で見たデュランデュランの、のっと〜りあすのPVを思い出し検索して映像見たら、当時の少女漫画の男性キャラに結構面影が!かなり影響してたんだなと。

 画像を見て驚くのが、着席してゆったり笑っている自分と、いまだに飲み会する友人たち。
 黒板前でびっしり整列しているのが、当時のいけてるリア充女子たちなのよ。

 当時はびっくりするほど住み分けが上手にできていた。
 ぶっちゃけ未だ付き合ってる友人も、アニオタ漫画オタじゃない方が多い。 世界が違いすぎるのに仲が良いのよ。
 80年代のスカート引きずるヤンキーさんとも普通に仲良くしていたの。

 中学は校則厳しくて、体育教師にビンタされまくって生徒もピリピリしていて、カテゴリー違ったら仲良く慣れない世界だったから、違う世界の同級生と普通に会話するのが面白かった。

 高校時代の理想郷っぷりは、合うときは楽しく共用して、合わなかったら(なるべく)放っておく感じが定着していたからと思う。
 もちろんそれらを否定し乱す教師や生徒もいたけど、それはそれで楽しかった。

 1年の時、教室で拾った仔犬を放し飼いにした生徒(リア充系)がいて、教師は怒るけど仔犬を追い出さなかった。

 生徒より遅刻する教師もいた。

 テストで「あなたの思う神の定義を書きなさい」という問題があった。
 よくわからないので、テストを出した教師の似顔絵を描いた、丸をもらった。

 キャプテン翼の同人誌を買ってくれた教師の名前を思い出せない。 多分、遅刻する教師。

 美術で一番最初の授業は、授業用スケッチブックの表紙裏表紙に自分の目印に絵を描くもので、自分は漫画絵でビキニアーマー女子を描いたら、美術教師が「これヌードにしたら10点満点あげる」と耳元で囁いたんだけど、これセクハラじゃね?

 高校2年になったら、自分の怠け癖が出て、校風が自由すぎたし、弁当食べたら帰ってバイトするようになったのさ。
 で、三年になる前に中退する羽目になったの。
 でも2年になったらほとんど出てなかった美術の授業、課題は一度も出していなかったのに、通知表10段階で10だった。

 教師も変だった。
 すぐ切れて怒鳴って教室を出るので、ヤンキーさんたちが面白がってからかう。
 悩みを板書する教師「あ、ノートに移さなくていいですから」←ノートに写す子いた?

 これ全部漫画にしても誰も信じてくれないだろうなぁ。

 ヤンキー高校なのに暴力事件は記憶にないです。

 校則がギッチギチで体育教師にビンタされまくった中学は、窓ガラスに落書きされたり割られたり、授業中の教師に鏡で光を当てたり、卒業後に不人気教師が襲撃されたりしたっす。
nice!(1) 

掃除をするたび [金魚&ミドリフグ]

ミドリフグ イラスト byたみ.jpg 私に水をかけるミドリフグたち、それを見て笑う[わーい(嬉しい顔)]母。

 でも最近、母の座ってるところまで水の飛距離がアップするようになり、たまに居間から悲鳴と怒号が聞こえます。
 母は座ってテレビ(か新聞)見ていただけなのに、水をかけられたらしい…何が気に入らなかったんだろ。

[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就就寝07:21、起床17:51



nice!(0)