SSブログ

クイズ番組見てて思うこと。 [適当]

「クイズで歴史モノは当てられるのに、なんで歴史の成績は悪かったの?」と、よく母に言われます。
 クイズになりそうなエピソードやうんちくは覚えてるのだけど、歴史全体は今だに把握できてない私の脳みそ。

 人物も曖昧にしか覚えてなく、織田信長ですらホトトギスを殺す怖い人程度の認識、具体的に何をやった人かは全然わかっていませんでした。
 でも時代モノの漫画は描ける!むしろ好き[黒ハート]
 しかも、描いたらある程度理解して覚えられる!記憶に残る!
 あ!私、学生の時に教科書丸々ネーム描いたら良かったんじゃん!成績超アップじゃん!

↓把握していったので、だんだん人間らしい顔になっていく信長(クロボーズのネームより)
クロボーズ 信長.png
秀吉.png 秀吉はイケメンにするつもりだったのに、どんどんサル顔になっていった。
←(クロボーズのネームより)
 歴史以外でも、普通に物事を覚えられないです。バッカデース。
 特に耳から入った情報はほとんど忘れるので、電話苦手、日常生活や仕事ではメモ(手帳じゃダメ、落書き帳に筆ペンででっかく書いて目につくところに貼っておく)必須!
 メールや目で確認できる情報ありがたや!
 
 そんな頭でもクイズの回答は結構できるので、記憶が良いんじゃなく、問題でなにやら脳が刺激されて、今まで気にしていなかった情報をポロッと思い出せる感じ。
 記憶力じゃなく、思い出す能力。

 母のボケ防止と、自分の思い出す能力確認のために今日もクイズ番組を見るのだ!

信長.png[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝 07:47、起床17:58


クロボーズ(1) (アース・スターコミックス)

クロボーズ(1) (アース・スターコミックス)

  • 作者: 富沢義彦
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: コミック



クロボーズ 1 (アース・スターコミックス)

クロボーズ 1 (アース・スターコミックス)

  • 出版社/メーカー: アース・スター エンターテイメント
  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: Kindle版



nice!(1) 

nice! 1